MP4に変換

PSPで動画を視聴するには、MP4形式に変換する必要がある。
ここでは形式別にPSP対応動画であるMP4に変換する方法を記載する。
「○○形式をPSPで再生するにはどうするの?」とお悩みの方は参考にすること。
また動画をPSP対応動画にするためのツールを併せて紹介する。

線

PSP対応形式に変換

 PSPで動画を視聴する場合、前提としてmp4形式に変換する必要があります。対応していない動画をPSPに入れても視聴できません。PSPで見ることのできる動画に変換する方法は複数あります。しかし、形式により手段は限られてくるという弊害もあります。ここでは各々形式を「mp4に変換すること」を中心とし、形式ごとにとれる手段を書きます。

AVI

 aviファイルは最も流通している動画形式のひとつです。また、包含できるコーデックが多数存在します。つまり、一口に「aviファイル」といっても、多岐に渡ったパターンのaviファイルがあるのです。
   例えば、携帯動画変換君はaviファイルに対応している動画変換ソフトです。しかしながら、「wmvコーデックを包含しているaviファイル」は変換できません。携帯動画変換君は「wmvコーデック」に対応していないからです。
   このように、一見対応していると思われる手法も、場合によっては不可なのです。

 対応変換ソフト:携帯動画変換君(wmvコーデックを含むコンテナ除外)、Avidemux、Aviutl、PSP Video 9、Free Video Converter 2.0


WMV

 wmvはマイクロソフト社が発表したコーデックです。ちなみにwmvはコンテナ(形式)ではなく、主にaviコンテナに包含されるコーデックです。上の「AVI」で書いた通り、wmvの動画をPSPで視聴するのは困難とされています。しかしどうしてもwmvをPSPで視聴したい人のために、その手段を挙げます。
方法1、AviSynthをインストールし、携帯動画変換君で扱える様にする(不可の場合あり)
方法2、PSP Video9かFree Video Converter 2.0をインストールする

 対応変換ソフト:携帯動画変換君(AviSynthインストール必須。しかし不可の場合あり)、PSP Video 9、Free Video Converter 2.0


MP4

 正式にはmpeg-4といいます。mpeg-1、mpeg-2の後継的な立場にあります。
   PSPで再生できるコンテナはこの「mp4」形式です。では何故、mp4コンテナをmp4コンテナに変換する必要があるのでしょう?
   それは同じmp4動画でもコーデックやビットレート、解像度などがPSPの規格外である場合、PSPでの再生はできないからです。往々にして、もともと保持しているmp4動画をそのままPSPに転送しても再生できません。mp4動画をmp4動画に変換する目的は、コーデック等の調整にあるのです。

 対応変換ソフト:携帯動画変換君、Avidemux、Aviutl、PSP Video 9、Free Video Converter 2.0


MPEG-1、2

 mepg-4の前衛コンテナです。掲載したソフトを使用すれば、難なく変換可能でしょう。特質事項はありません。

 対応変換ソフト:携帯動画変換君、Avidemux、Aviutl、PSP Video 9、Free Video Converter 2.0


FLV

 flvはニコニコ動画などの動画配信サイトによく利用される形式です。flvはFLV1、FLV4、FLV5に分けられます。
   なお、携帯動画変換君はデフォルト設定でニコニコ動画のflv(FLV4、コーデック:On2 TrueMotion VP6)に対応していないので注意が必要です。

 対応変換ソフト:携帯動画変換君(FLV4は非対応)、Avidemux、Aviutl、PSP Video 9、Free Video Converter 2.0


MKV

 新鋭でいて、非常に多機能フォーマットですが、現状では汎用性といった側面から他のコンテナの方が扱いやすいでしょう。あまりお目にかかる機会はないと思います。携帯動画変換君に対応していない形式です。

対応変換ソフト:Free Video Converter 2.0


VOB

 vobファイルはDVDをPSPで見たいときにお世話になる形式です。厳密には異なりますが、vobファイルはmpeg-2システムストリームに属します。つまり市販のDVD-VIDEOに含まれるコンテナ自体はmpeg-2になります。変換に際し、特に問題は発生しないでしょう。
   DVDをPSPで見るには、DVDでPSPを参照して下さい。

 対応変換ソフト:携帯動画変換君、Avidemux、PSP Video 9、Free Video Converter 2.0


SWF

 

調査中



PSPで動画



inserted by FC2 system