PSPで動画

PSP(プレイステーション・ポータブル)で動画を再生する方法を紹介する。
AVI、MPEG、MP4、FLV、VOBと様々なファイル形式を視野に入れ、簡単にPSPで再生可能な動画を作ることを目的とする。
同時に、動画変換に必要なフリーソフト、動画サイトから動画をダウンロードする方法も記す。
またWindows、MacOSの両OSに対応した内容を目指していく。
このサイトはたくさんのサイトや情報誌を参考にし、管理人の検証をふまえたものである。

線

動画を変換

とにかく簡単に動画を変換したい

PSPとPCを接続する


形式の変換

「AVI」形式の変換

「MPEG」形式の変換

「MP4」形式の変換

「flv」形式の変換

「swf」形式の変換

「Vob」形式の変換

「wmv」形式の変換

「MKV」形式の変換

PSPで再生

PSPでDVDを再生

PSPでYoutubeの動画を再生

PSPでVeohの動画を再生

PSPでニコニコ動画を再生


Macで変換

Macでニコニコを変換

Mac用動画変換ソフトの紹介

ヘルプ

何をすればいいのかわからない

PSPで動画を再生できない

PSPのフォルダ階層がわからない

エンコードできない、変換に失敗する

コーデック等の専門用語を知る


2009年4月6日
『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンドポータブル』発売。6月には『2nd』も 関連記事はPSP速報
2009年4月1日
『機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル』売上好調!関連記事はPSP速報
2009年4月1日
PSPソフトランキング〜3月期〜 関連記事はPSP速報

「PSPで動画」の使い方
 このサイトの使い方をざっと説明します。最上部のメニュー欄に関して。
対応ファイル」・・・PSPで視聴できるファイルの詳細を記載。動画編集に関する知識がある人向け
形式説明」・・・様々な動画ファイル形式を解説。また、各々コンテナが対応する動画変換(編集)ソフトを紹介
変換方法」・・・具体的に動画を変換する方法を記載。特に動画変換(編集)ソフトの扱い方を説明
Youtueを変換」・・・動画配信サイトYoutube動画のダウンロードからPSP向け動画への変換までを説明
ニコニコを変換」・・・動画配信サイトニコニコ動画のダウンロードからPSP向け動画への変換までを説明
PSP用語集」・・・動画関連単語に特化した用語辞典。PSP関連の用語を記載していく予定


PSPって動画を見れるの?

 PSPでDVDとかニコニコ動画を視聴できるって聞いたんだけど・・・、一体何をすればいいの?お困りの人は注目!
   まず、PSPで視聴できる動画ファイルは対応ファイルを参照して下さい。
   え?見てみたけどよくわからんって? ではそんなあなたは、何も考えずに次の手順通りに作業を行って下さい。
手順1、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートする
手順2、携帯動画変換君を参照して動画をエンコードする
手順3、PSPをPCに移すを参照して、動画ファイルを【VIDEO】フォルダ転送する
   以上で終了です。如何でしょう、できましたよね?


PSPに動画を入れたけど再生できない
 「PSPって動画を見れるの?」の手順通りに作業を行えば、問題はないはずです。しかし人間誰だってミスをします。ここでは動画を変換したんだけれどPSPで再生できないよ・・・ってな人向けに考えられる問題点と解決法を書きます。
1、動画ファイルの形式を確認!
2、動画ファイルをPCで再生できるか確認!
3、システムソフトウェアバージョンを確認!
4、どの階層に転送したのかを確認!
   まずは「1」から見てみましょう。PSPで動画を視聴するには、動画ファイルが「MP4」である必要があります。見ようとしている動画ファイルをそのまま入れても再生できません。また、もし動画ファイルが「MP4」以外の形式ならば、このサイトを参考にして、再度エンコードしましょう。再生できる動画の詳細は対応ファイルで確認して下さい。形式が「MP4」でも、コーデックやビットレート値、解像度がサポート範囲外の場合は再生できません。
   次に「2」をチェック。エンコードした動画がPCで再生できるか確認しましょう。正しい設定で出力した動画でも、PCで再生できない動画はファイルが壊れている可能性があります。同様の設定で再度出力してみましょう。さすれば、問題は解決するはずです。
   今度は「3」を確認。使用しているシステムソフトウェアのバージョンを確認して下さい。このサイトで対象としているバージョンは、「ver3.30」以上です。左記以下のバージョンを使用されている方は、最新のシステムソフトウェアにアップデートしましょう。
   最後に「4」。転送した動画ファイルの位置を確認しましょう。まずPCとPSPを接続して、現われたウィンドウから【メモリースティック】→【VIDEO】フォルダが存在していることを確認して下さい。もし【VIDEO】フォルダがない場合は、新規作成から作って下さい。動画ファイルは【VIDEO】フォルダの中に入れないと再生できません。


動画をPSPのどこに入れるの?
 動画をMP4に変換したんだけれど、一体PSPのどこにファイルを入れればいいの? そんな人はここをチェック。動画ファイルは以下の階層に入れます。
・【メモリースティック】→【VIDEO】→ここ
※【VIDEO】ファイルは【メモリースティック】→【PSP】と同列に配置します。


【MP_ROOT】フォルダ、【VIDEO】フォルダ
 いろんなPSP動画関連サイトを見てみると、各々【MP_ROOT】フォルダ使用派、【VIDEO】フォルダ使用派にわかれていると思います。
   では、何故このように複数の方法が入り交じっているのでしょう?答えは簡単です。システムソフトウェアが2.80未満のバージョンでは【VIDEO】フォルダが動画再生に対応していないのです。詳細は対応ファイルを見て下さい。要するに、ver2.80出現未満に作成されたサイト(ブログ記事)では【MP_ROOT】フォルダを使用した再生方法のみで説明されているということです。ちなみに【MP_ROOT】フォルダはver2.80以降のバージョンでも有効です。ver2.80以降では【VIDEO】フォルダ、【MP_ROOT】フォルダの両方で動画を再生できます。まぁこのサイトでは、より簡単な【VIDEO】フォルダでの再生方法を説明していますが。
inserted by FC2 system