Avidemux速報

 Avidemuxや映像技術等のニュースを時系列で記載します。
本来はブログを作成し、記事を書いていこうと考えておりました。
しかし、サイトのデザインに統一性を持たせたかった理由で、HP内にニュースを扱うページを設けることとしました。

線

Avidemux2.5リリース

2009年3月5日執筆

 今年の3月3日にAvidemux2.5(Build r4609 Beta)がリリースされた。前2.4.4公開時、近日中に本バージョンを公開する旨が発表されていたが、今回の配布は公言通りまさに「間もなく」行われた形となった。
   2.5はベータ版とされ、まだ実験の域をでていない印象。Windows版のみの公開に留まった。目立った変更点としては、プラグインの追加が挙げられる。外部からAvidemux用のプラグインをインストールすることで使用の幅が広がる機能を付加した様子。
   オープンソース系ソフトウェアであるAvidemuxの場合、プログラマたちが同ソフトウェア用外部プラグインを開発することが容易に予測される。
   Avidemuxの開発に関わる「多くのプログラマ」たちの活躍に期待したい。

  

 ※Avidemux2.5をインストールする

 

Avidemux2.4.4リリース

2009年2月28日執筆

 2009年2月8日、オープンソース系動画編集ソフトのAvidemux2.4.4が公開された。同公開物はAvidemux2.4のマイナーチェンジとされ、前バージョンの修正などが施され細かな点が改良されたようだ。前年7月24日に配布が開始されたAvidemux2.4.3から、約半年ぶりの公開となった。
   2.4.4では新規に映像コーデック「Y800」、コンテナ「mp4(psp)」が追加された。多少は出力ファイルの幅が拡大した模様。また同リリースの注目点としては、「MPEG-TSにおけるH.264(x.264)の改良」が挙げられるが、参照した文献(Avidemux配布サイト)に詳しい記述がないため、詳細は不明。なおこのバージョンから、カタロニア語、フランス語、イタリア語、ロシア語が対応となった。
   Avidemux2.4のマイナーチェンジは、今回配布されているバージョンで最後となる。次回公開時には、Avidemux2.5.1として大幅なリリースがされる。Avidemux2.5では新たなプラグインが含まれることを匂わす記述がされており、大規模なチェンジが予測される。今年中にはリリースする予定とのことなので、大いに期待したい。

  

 ※Avidemux2.4.4はAvidemux配布サイトよりダウンロードして下さい。

 

Avidemuxの使い方|TOP

 

inserted by FC2 system