形式を変換

各々コンテナ(形式)には、適応映像コーデック・音声コーデックがあります。
ルールを守ってコーデックを選択しない場合、エラーが発生し変換・出力ができません。
このページでは、形式に適応されるコーデックの一例を紹介しますので、エンコードの参考にしてみて下さい。
コンテナの概説も記載いたしますので、エンコードに際し「どのコンテナを選択すれば良いのかわからない」といった方は確認しましょう。

※各々形式の概説・出力例はmacを使用する方向けに作成しています。また、検証環境は以下の通りです。

・使用OS:macOSX 10.4

・Avidemuxのversion:Avidemux 2.4.3 GTK Quartz

・主な使用素材コンテナ:mpeg2_PS

線

avi

 AVI形式は、マイクロソフト社によって開発されたコンテナです。Widows標準の形式であるため、普及率は高く使用価値は高い。コーデックの組み合わせも、比較的容易で便利なコンテナです。しかしながら古くに開発された形式であることから、動画配信サイトにおける待遇が悪いです。
   また、macosとの相性はイマイチで、包含コーデックによっては扱いづらい側面を持っています。macをメインで使用する人にはおすすめしません。

 

avi形式で出力

 AVI形式で出力したいならば、右端の「Video(映像)」に「MPEG-4 ASP(Xvid4)」、「MPEG-4 ASP(lavc)」のいずれかを選択します。「MPEG-4 AVC(x264)」指定は、QuickTimeで開けない理由から非推奨(音声は再生できますが、映像再生が不可でした。VLCソフトでは再生を確認)。
   「Audio(音声)」には「MP3(LAME)」を選択すれば問題ないでしょう。

 

mpeg2

 MPEG2形式は、テレビ放送の標準コンテナです。そのため、使用頻度が高い形式となります。Avidemux等の動画編集ソフトに放り込む形式として、もっとも頻繁に使用されると思われます。また、保管を目的として使用する場合「MPEG-2 PS」が、通信や配信を目的として使用される場合「MPEG2 TS」が用いられます。
   なお、拡張子は「.mp2」ではなく、「.mpg」、「m2p」、「m2t」などが使用されます。

 

mpeg2形式で出力

 検証中

 

mp4

 mp4形式はQuick Timeファイルをベースに開発されたコンテナです。mp4に格納できるコーデックは非常に豊富なので扱いやすい形式と言えます。「ipod」、「携帯電話」、「プレイステーションポータブル」などの携帯電子機器や「ニコニコ動画」等の動画配信サイトに対応しているため、広く利用されています。文頭に記載した通りQuick Timeファイルから派生的に作られたコンテナですので、macosでの管理もバッチリ。
  なお、拡張子は「.mp4」が用いられます。

 

mp4形式で出力

 mp4で出力したいならば、右端の「Video(映像)」に「MPEG-4 AVC(x264)」を選択。 「Audio(音声)」に「AAC(FAAC)」を選択。
   ニコニコ動画投稿用としてイチ押しです。詳細はニコニコ動画へ。

 

ogm

 ogm(ogg media)は個人で開発されたもので、現在では開発が中止されているコンテナです。
   オーディオコーデックであるogg vorbisを使用できるため、音質に優れたフォーマットです。ちなみにoggはmp3より優れていると言われています。
   また、ogmファイルはmkvファイルの前衛的な存在で、チャプターの添付、字幕の操作等が可能です。

 

ogm形式で出力

 OGM形式で出力したいならば、右端の「Video(映像)」に「MPEG-4 ASP(Xvid4)」を選択。「Audio(音声)」には「Vorbis」選択。

 

flv

 調査中

 

flv形式で出力

 FLV形式で出力したいならば、右端の「Video(映像)」に「FLV1(lavc)」を選択。「Audio(音声)」には「MP3(LAME)」を選択。

 ※FLV形式で出力する場合、「Audio(音声)」下部の「Filter」をクリック。「Resampling(HZ)」のボックスにチェックを入れ、数値を44100に変更して下さい。かつ「Dynamic range compreesion」のボックスにチェックを。

 

psp

 調査中

 

psp形式で出力

 PSP形式で出力したいならば、右端の「Video(映像)」に「MPEG-4 ASP(lavc)」を選択。「Audio(音声)」は「AAC(FAAC)」で問題ないと思います。

 ※PSP形式で出力する場合、「Filter」から「Transform」内の「MPlayer resize」を使用し、「Width」に176、「Height」に144の数値を各々入力して下さい。同時に「Resample fps」の数値を30に変更して下さい。

 

mkv

 ロシアにて、オープンソースで開発されているフォーマット。一般の家庭用DVDプレイヤーでは再生できず、PCで再生する場合においても、コンポーネント等をインストールしないと再生不可です(「VLC Video」で再生可能)。
  機能性に優れた形式で、複数の音声や字幕、チャプターの添付ができます。また映像コーデックを入れずに、音声だけで構成すると拡張子が.mkaになります。
  多機能フォーマットだが、現状では汎用性といった側面から他のコンテナの方が管理しやすいでしょう。
  ちなみに、2008年11月にリリースされた「Dix Player v7」がmkv形式の動画に対応したらしいです。

 ※Matroska QuickTimeコンポーネント Mac用をインストールすると、macのQuick Timeでmkvが再生できるようになります。

 

mkv形式で出力

 MKV形式で出力したいならば、右端の「Video(映像)」に「FLV1(lavc)」を選択。「Audio(音声)」には「MP3(LAME)」を選択してください。

Avidemuxの使い方|TOP

 

inserted by FC2 system