動画辞典

動画用語の検索はここから

    

    

    

    

    

    

    

  

    

    

    

    

    

    


動画辞典

動画にまつわる用語等を解説した辞典を設置しました。
Avidemuxを使用する過程で、意味のわからない言葉はこちらでご確認下さい。
なお辞典の定義は、広義の動画辞典としています。Avidemux利用者に限らずご活用下さい。

線

 動画辞典は、動画を扱う上で出現する専門用語を中心として構成されています。特にAvidemuxを使用し、動画の編集を行う人にとって必要となる単語を紹介し解説します。Avidemuxの使い方を利用している最中に不明な言葉と出会ったら、こちらで調べる様にして下さい。
   同ページ(同ページ以下のページ含む)では動画編集にまつわる単語に限定せず、広義な意味での動画辞典の完成を目指していきたく考えております。
   私事で恐縮ですが、当サイトの管理人は文学中毒者です。辞典内容の性質上、理工学的観点を求められる訳ですが、正直言って畑違いも良い所で、文系的切り口でモノを書いてしまう可能性が多分にあります。その点のみ、ご了承下さい。

無劣化編集
   無劣化編集とは、動画の編集(カット・結合など)後にエンコードを不要とした保存を目的に行われる動画編集を指す…続きを読む

GOP
   動画ファイルに含まれる一定数のフレームを集合させ単位化させた状態を指す。Group of picturesの略称。GOPはIフ…続きを読む

Iフレーム
   IフレームとはGOPに含まれるフレームの一種であり、その中でも基準を担うフレームである。通常、Pフレーム・Bフ…続きを読む
→拡張子一覧(製作中)
→コンテナ一覧(製作中)
→動画配信サイト一覧(製作中)
→動画編集ソフトウェア一覧(製作中)

inserted by FC2 system